★山尾志桜里議員vs.豊田真由子議員(その2)

 前回、山尾志桜里議員と豊田真由子議員を比較して、どちらかと言えば、豊田議員の方が政治家として勝っているという趣旨のことを書きました。

 

 共通点はというと、お二人とも22日の選挙で当選し、国会議員として立派な仕事を成し遂げたいと思っていらっしゃるであろうというところです。山尾志桜里氏の方は、国全体の施策をメインとし、名を残したいという野心も見えます。豊田真由子氏の方はどちらかというと地域密着主義をベースにしているように感じられます。

 

 反対にお二人の違うところはどこにあるでしょうか。

 

 豊田真由子議員はとにかくお詫びして、もう一度、地元のため国のために尽くしたいという姿勢のみ。対して、山尾志桜里議員は一連の疑惑について(不十分な)釈明はしたけれども(ちゃんとした)お詫びをしてない状況で、衆議院議員を続けたいと考えているところです。

 

 そして、次の部分がポイントなのですが、山尾氏は当選したいという思いと同じくらいの強い思いで、「不倫はしてない」ということを、世の人に信じてもらいたいと思っています。そこにも相当なエネルギーを消費しています。

 

 前にも書きましたが、今回の疑惑について十分な説明をする気がないのであれば、この選挙期間中は当然のことながら、今後もこの話題をふられたとしても、スルーするというのが傷を浅くするための対応だと思います。彼女はそれができず、いちいち「否定して」反応しています。

 

 お二人とも苦戦することにはなるでしょうけれども、世間の予想では、山尾氏は優勢、豊田氏は厳しい、とのこと。残された時間はわずかですが、あとは選挙区の有権者が判断することとなります。