★西野ジャパンの活躍

 前回もワールドカップに関しての記事を書きましたが、2か所間違いがありました。すでに訂正しておりますが、ひとつは「ポーランド戦」を「セネガル戦」に、松井選手の「5敬遠」を「4敬遠」とそれぞれ誤ってしまいました。

 趣旨は変わらないものの、文章の質をそれなりに落としてしまうものでした。遅くなりましたが、お詫び申し上げます。

 

 

 西野ジャパン、ベルギー戦惜敗でした。しかし、観る人に感動を与えたし、日本を応援する人も納得の試合内容だったのではないでしょうか。これで、ポーランド戦戦術の是非も含めて、今大会の日本チームのパフォーマンスはトータルでも素晴らしい内容になったと思います。ベルギー戦、ぼろ負けしていたら、バッシングが酷かったでしょうね。

 

 ポーランド戦戦術には色々な意見があるにせよ、やはり日本チームを応援するものとして「理解して」応援を続ける、がよりよい姿勢だと考えます。

 

 サッカーもなかなか番狂わせが起こりにくい競技です。日本が本気のベルギーと10回戦えば9回負けるくらいの実力差があります。今回は10回に1回が起こりかけたのですが、最後は地力に押されてしまいました。

 

 西野監督も当初の予定通り、今月末で退任されるそうです。能力のある人は引際を心得ていますからね。2か月間、お疲れさまでした。