★コンビニ経営のススメ③

 話が前後しますが、私がコンビニ経営をお勧めしている対象は、脱サラしたいけど何をしてよいかわからない人と働くことを検討いているけど勤め人にはなりたくないという人だけですからね。

 

 生活していくのにお金を稼がないといけない、けれどもサラリーマンは嫌、という人にお勧めしているだけです。

 

 独立支援サイトなどを覗いても、成功できそうな商売ってなかなか見つけられないと思います。で、コンビニ経営が一番成功率高いかな、と。

 

 「コンビニって既に飽和状態だ」。その通りです。それでも、なんの特技も技能もない人が始めるのであれば、他の商売するのよりずっと成功率が高いです。

 

 本部から来るスーパーバイザーがウザい、とか、返品等の負担率に関して片務契約だ、などという方がおられますが、「トータルで見て」どういう仕事内容で「結局」どれだけ稼げるかで判断するべきです。

 

 例えば、なんの特技も技能もないご夫婦が来月から年収(二人でですが)800万円ペースとか稼ぐことができますか?ということです。コンビニ経営にはその可能性がまあまあある、ということです。

 

 そして、複数店舗経営などして本部に一目置かれるようになれば、スーパーバイザーも面倒な存在ではなくなってきます。年収1000万円超えも見えてきますし、(禁止されている)副業を始めても黙認してもらえます。

 

 ただし、コンビニ経営、昔と違って、ある程度の商才がなければ、地獄を見ることになります。

 

 成功の条件は二つ。一つ目、5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)を実践できる人であること。もう一つは、労務管理(募集採用の工夫や長く勤めていただける環境づくりなど)が得意であること。コンビニ経営に限りませんが・・・

 

 やっぱりサラリーマンの方がよい、ですか?(笑)

 

 そう、たとえ10万円でも20万円でも確実な収入というのは、それはそれで評価できるものではあります。

 

 何をするにしても自己責任、が基本です。