★宅配ピザ比較

 ドミノ、ピザーラピザハット・・・

 DとかLとかHとかにすると色々問題あるので、A、B、Cと表記いたします。(笑)

 

 たまにお願いする宅配ピザですが、決まったところとかありますか?味の好み、値段、その他サービスなど、選ぶ基準はそれぞれですね。

 

 私はというと、Aさんを利用させていただいております。味もボチボチですし、スタッフさんの感じが全体的に良いイメージあるからです。

 

 Bさんは、味は一番好みなのですが、不愉快なことがあったので利用するのを止めました。(笑)

 

 子供が一人で留守番した時のこと。ピザを食べたいということなので割引クーポン券と現金を渡し、注文方法を説明して、外出しました。

 帰宅して、伝票とお釣りを確認すると割引されておりませんでした。子供に確認すると、どうも電話注文した時に「クーポンを利用します」と言わなかったようでした。子供のミスなのでまあ仕方ないかな、と。ただ、割引クーポンは回収されてしまっておりました。「数百円くらいええか」とも思いましたが、ホームページの問い合わせ先にメールを送ることとしました。

 「電話注文の際にクーポン利用を伝えなかったので割引を受けられないのは仕方ないと考えておりますが、クーポンを回収してしまうのはおかしくないですか?」と。

 

 すると少し経って、当該店の責任者から電話がかかってきました。「今からお伺いして、お金かクーポンかどっちか返しますけど、どっちがええですか?」・・・(笑) 質問の内容も病的ですが、ものすごくふてぶてしい口調でした。はい、もう二度と使わないこと確定。(笑)

 

 Cさんは、値段はなんとなく安い感じがするのですが、ちょっと口に合わない、さらに、オペレーションが悪いです。一度、電話注文して商品を取りに行ったのですが・・・指定時間の7分程前に到着したら、もう既に用意されておりました。この店は自分の都合を優先させてお客様に少しでも美味しく食べていただこうという気持ちがないと感じました。

 Aさんは早めに引取に行っても「申し訳ございません、少々お待ちください」と丁寧だし、良い意味で時間通りです。

 

 同じチェーン店でも別の店舗だったりすると良し悪しがあるとは思いますが、普通の消費者は、自分の利用したところ1店2店でイメージを固めてしまいます。

 

 味が良いことも大切ですが、オペレーション内容はそれ以上のサービスであるということを再確認したのでありました。