★乗り物のリクライニング、倒しますか?

 昨日のサンジャポホリエモン乗り物のリクライニングに関してコメントしていました。先日、彼がTwitterに投稿したものを受けてのものです。

 

 「いちいち断らずに(話しかけずに)、好きなだけ倒せ」派、らしいです。「グリーン車しか乗らないから気にならない」とも発言されておりました。

 

 私はよっぽど疲れているときとか、ロング(例えば、東京~広島など)の時以外は、普通車に乗ります。コンスタントにグリーン車に乗れる人間になりたいです。(笑)

 

 倒すか倒さないか、の視点で。

‘①まったく倒さない、②ある程度加減して倒す、③マックスで倒す。

 ‘①の人…倒したいと思っていないのなら問題ありませんが、トラブルを極力避けるため倒さないであれば、気の毒ですね。いい人なのかも?

 ‘②の人…私はこれに該当します。大体、30パーセントくらい、隣の背もたれが定位置にあるとすれば、ちょうど背もたれの幅程度だけ傾かせていただきます。個人的にはこれくらいが後ろの人が我慢できる限界かなとも思っております。(自分勝手な判断ですが・・・)

 ‘③の人…「元々、そこまで倒せるように設定されているものを倒して何が悪い」という考え方のようです。

 

 ‘③の人は個人的にむかつきます。(笑) 先日も「ちょっと倒していいですか」と話しかけながらマックスで倒してきました。で、「えっ、ここまで倒されるのですか」というと、ちょっとだけ戻してくれましたが・・・

 

 客同士のトラブルは、グリーン車より普通車の方が圧倒的に多く、指定席よりも自由席の方がやはり多いそうです。せめて、指定席に乗りましょう♪そして、新幹線ならC席がおすすめです。人に迷惑をかけずにトイレに行けますし、B席は空席の可能性が一番高いですから。B席は他の席より4センチほど幅広らしいですが・・・

 

 そして、学んだこと。「庶民はブルジョアよりトラブルになることが多い。」