★仮想通貨の普及でクレジットカードはどうなる?

 新しい商品やサービスが出現し、それが世の中に定着すると、それまで広く利用されていたものの消費量が大幅に減ってしまうということは少なくありません。

 

 デジカメとフィルムカメラスマホガラケー(あるいは固定電話)、インターネットと新聞、カーナビと地図アプリ、音楽配信とCD(あるいはレコード)・・・

 

 仮想通貨が定着するとクレジットカードにどういう影響が出ると予想できるでしょうか?

 

 クレジットカードの利用者メリット。後払い、ポイントサービス、国内利用の場合為替リスクなし・・・

 

 国内で利用する場合は、クレジットカードまだまだ行けそうですね。

 

 海外で利用する場合は、為替リスクのない仮想通貨の方が良さそうです。ただし、価格変動リスクがあるので、自国の国際競争力や経済力なども影響してきますが。

 

 海外利用分がクレジットカードから仮想通貨に流れると仮定すれば、10年後のクレジットカード業界はかなり厳しくなっているのではないでしょうか。系列の銀行が仮想通貨に絡んだビジネスを始めて、新しいビジネスモデルを作ることができるかどうかにかかっているでしょう。

 

 余計なお世話かもしれませんが、就活中の学生さんには、カード会社お勧めいたしません。(笑)