★仮想通貨取引所コインチェック、不正アクセス

  ビットコインによく似たNEM。管理が甘く580億円分が流出したというニュースが・・・仮想通貨絡みの大口トラブルは日本で2回目です。

 

 相当知能の高い人がシステムを構築して運営しているのでしょうが、それ以上にクレバーな人がごっそりお金を抜いてしまいます。不正引き出しを行った人を特定することはかなり困難だそうです。ハイレベルハッカーにとっては、空き巣に入って小銭を盗むよりローリスクハイリターンです。(笑)

 

 世の中、インターネットの普及で国際化が日に日に進んでいます。先進国での決済手段としてキャッシュレスが普及する中、万国共通の仮想通貨が定着するのは今から5年とかからないでしょう。

 

 仮想通貨は今、過渡期なのです。過渡期にあるものはたいてい「怪しくていかがわしい」ものです。新しいものの中には偽物も沢山ありますが、仮想通貨は将来的に世の中に普及するものだとは思います。ただし、安定するまでに価格が乱高下し、時にトラブルも・・・

 

 私のアタマでは仮想通貨を理解することはできませんし、これに関連した投資や投機をするつもりはありません。安定普及した時に、普通の決済機能の一つとして利用させていただきます。普通に働いてお金を稼ぐことの方が、より「安全で堅い」と考えております。(株と先物はかつてやっておりましたが、家を買うタイミングですべて現金化して引退しました。(笑))

 

 今、仮想通貨で一番儲けている人は(当該ハッカーを除くと)取引所の運営者でしょうね。雀荘でも一番稼ぐのは、雀士(プレーヤー)でなく、貸卓代金を徴収するおっちゃんとおばちゃん(管理者)です。