★自民党は何故大勝利したか

 だいぶ前のことになりますが、マクドナルド社が「顧客の要望を踏まえた上で新商品を導入しよう」と考えました。

 

 そして、アンケートを実施しました。「健康を損なわない商品が欲しい、具体的にはサラダ」という回答が出ました。

 

 早速、生野菜メニューを導入しました。皆さんの中で覚えていらっしゃる方もいらっしゃると思います。結果どうなったか。

 ほとんど売れずに、マ社はひどい目に遭いました。

 

 総括、「お客様はアンケート等でお聞きすると理想で答えるが、それが本当のニーズと全く逆の場合がある」。

 そもそも、健康志向の人はマクドナルドで食事しないということをマ社はようやく気付いたのでしょう。マクドナルドは、リーズナブルで美味しければよいのです。

 

 話が少し脱線しました。

 

 自民党の普段の表面的な言動にガッカリして、多くの人々は反自民のような発言をします。なぜか?

 それは、自民党を支持していることがばれると、まわりの人に「良い人間だ」と思われないと考えるからです。

 先ほどの、野菜を食べたいふりをすること、とよく似た現象です。

 

 心の中では自民党の政策を支持しているからこそ、自民党に投票したのでしょう。今回の選挙の結果も、適切に民意が反映されたと考えるべきだと思います。

 

 ですが、余り偏りすぎて、世の中に歪みが生じないことを念じております。