★山尾志桜里議員vs.豊田真由子議員

 スキャンダル女性政治家比較。二択ならどちらを選びますか。もちろん、政治家としてです。(笑)

 

 スキャンダル内容が「不倫(疑惑)」と「暴力」ということで違いますが、22日の選挙において、全国的に当落が注目されるお二人です。

 

 まず、山尾志桜里氏。犯罪は犯していないけれども(不倫という)不法行為をしたかもしれないということになっています。もし彼女が見目麗しくなく、見た目が平均的なアラフォーであれば、政治家としてすでに死んでいたでしょう。美人は得です。

 東大卒で司法試験合格、美貌、立派な家族、名声など、すべてを持っている女性。同年代の女性の一部がファン化しておりコアな支持者となっているようです。年長男性で支持している人たちも一定の割合いらっしゃるようです。今までにどれだけ地元で貢献したかにもよりますが、厳しい選挙戦となるでしょう。

 

 次に、豊田真由子議員。こちらは暴力という犯罪にあたる行為をしてしまいました。山尾志桜里議員と比べて見た目は普通ですが、地域密着のよいお仕事をされていたといわれています。外面のよい人ですが、自分に近い人に対する配慮が欠けている人のようです。

 今回の件で、豊田真由子氏は選挙までに2万件以上の有権者に自らお詫び訪問しようとしていたそうです。衆議院解散が予想より早くなってしまい、お詫びを完結できないということで立候補を取りやめることも検討されているようです。この部分については感心しました。

 

 個人的に、付き合ってみたいのは山尾志桜里氏ですが(笑)、議員として活躍するのは豊田真由子氏ではないかと考えております。公示日と選挙投開票が楽しみです。