★モリカケ問題、いつまで続く?

 モリカケ問題に関して、一般的な人はどう感じているのでしょうか?

 

 「もういいんじゃないの?」が大勢の意見なのかもしれません。もう、疲れた、というか・・・(笑)

 

 首都圏のいわゆる偏差値が高めと言われている某大学で、政権支持率の調査をしておりました。ちょっと前の調査なので現時点とは数字が違うかもしれませんが、政権支持率は7割、でした。

 

そこの大学生に聞いてみました。すると「もう野党ウザい。税金の無駄遣い」らしいです。

 

 安倍首相夫妻がお金もらっていたわけでもなく、政治家や力のある人に口利きしてもらうことなんて別に普通なこと。

 まあ、初動で安倍さんが自分の清廉潔白を強調したいがために、小さな嘘をついたというか誤魔化しをした。そこから周りが忖度に忖度を重ねてズルズルと面倒臭い状況に嵌っていっている・・・

 

 相変わらずこの問題を取り上げているマスコミ各社にも「もうこの辺りで収めたらよいのでは?しつこいのでは?」との意見が少なからず入っているようです。

 

 個人的な意見を言えば、ここまで証拠を集めて自民党を攻撃している野党や一部マスコミが、ここまで時間をかけて仕留めきれずにいているところが情けなく思います。

 

「仕留めるのならさっさと仕留めろ。仕留める力がないのなら、次の機会に備えるだけにせよ」。

 

 「(自分の考える)正しいこと」を追求しすぎて、もっと大切なことを捨ててしまっているのではないでしょうか?

 

 子供の頃、学校の先生がうやむやで解決しようとしているのに、とにかく真っ直ぐな正義感だけで最後まで納得しなかったやつがいました。結局、そいつがクラスの雰囲気を壊していたことも思い出しました。