★クレジットカードの棚卸しました


f:id:aaazzz8888:20180429223102j:image
 支払いはなるべくクレジットカードでします。現金管理面倒くさいですし、ポイントバックもバカにならないので。

 

 クレジットカード、日本で暮らすなら、例えばJCBとVISAの2枚があれば、なんとかなります。たまに「アメックスオンリー」の店とかありますけど。(顧客の利便性とかが目的でなく、アメックスの看板をお洒落で掲げたいレストランとかがあって、そういうところはアメックスで支払うことになった場合、嫌な顔をされます。)

 

 実際は、3枚以上持つことになります。携帯電話会社ですとか電力会社、交通系のカードと一体になっているのを勧められて、確かにお得なようなので。

 本来は、年会費無料とかでも過剰枚数作りたくありません。管理も大変だし、紛失や不正で利用されるリスクとかもありますし・・・

 

 今回、環境が変わったことを機に、クレジットカードの棚卸をしました。要らないカードは解約して、メインカードも思い切って変更しました。で、手持ちクレジットカード6枚。

 

 そうそう、ゴールドカードって長い間、持ってなかったのですが、今回久しぶりに作ってみました。JCBにお勤めの友人も言っていましたが、ゴールドカードって会費の無駄。(笑)

 ゴールドの付加サービスってほとんど使いませんからね。

 

 カードブランドの内訳は、VISA3枚、JCB2枚、MASTER1枚、メインはVISAゴールドに変更いたしました。(普段の持ち歩きは3枚です。)

 

 仕事、この一年でいうと、出張宿泊月平均7泊、交通費、交際費などで、まあまあの金額利用になります。それをANAマイレージに落とし込むパターンです。マイル換算してもらうのに、ゴールドカードメリットを利用すれば、金銭的に損はないという判断からのゴールド転向です。

 

 よく使う順。ANA・VISA、PiTaPaJCB、VISA・ID・・・

 

 クレジットカード以外のカード。ICOCA楽天EDY、Tカード、PONTANANACO、IHGホテルカード、かな。

 

 すべてを「一枚」にしてもらえれば大変助かります。(笑)

 

 別件。もし金持ちになれたのなら、一度、チタンカードとかいうやつ持ってみたいです。