★コンビニ経営のススメ②

 本部の選別はどうすればよいのか?

 

 自分の加盟してみたいお店に、まずは行ってみなければなりません。実際、お店を見て、お客さんになってみて、やってみたい、やれそう、と感じることが必要最低限の条件です。

 で、お店のホームページなりを調べて、問い合わせする、ですかね。

 

 リクルート系が運営しているアントレネットとかを覗いてみるのも良いと思います。でも、前回も書きましたが、「オープン屋」が結構たくさん混ざっていますので、お気を付けください。

 

 知人に相談されて、私も調べたのですが、リスクが少ないのは今のところ、コンビニ、学習塾くらいしか見当たりませんでした。営業力に自信があるのであれば、訪問マッサージ業は面白いかも知れませんが。

 

 塾は既にそれぞれの地域で先行者が根付いていますので、例えば新しい街だとか高層マンション群の建設が予定されているようなエリアなら面白いかもしれませんが、今から始めて儲けるには相当厳しいのではないでしょうか。

 

 コンビニ経営は地味ですが、今から始めたとしても、あと30年は需要のあるインフラだと思います。コンビニ経営は「ブラックだ」などとマイナスなことを言う人も少なからずいるのですが、これについては次回に書きたいと思います。

 

 「加盟金払うほどお金持ってないのですが」と言う方、働いて貯めるなり、親戚などに頭を下げて借りるなどして、調達してください。

 創業資金をどんな手を使ってでも調達する、というのは商売を始める人の義務です。自分でも貯められなかった、親戚にも頭を下げて借りれないような人が事業を成功できるはずがありません。

 

 創業資金ゼロで成功した、とか言う人、ごくまれに現れますが、宝くじ当選確率くらいの事例しかないはずです。

 

 

(次回に続く)