★コンビニ経営のススメ①

 今、ご商売を始めたいけれどもどんなビジネスを選ぼうか迷っている方いらっしゃいますか?うーん、業種を決めてないのに「とにかく商売がしたい」・・・あんまり感心はしませんね。(笑)

 

 でも、今、無職だとか会社を辞めることが決まっている、と言う人で、勤め人にはなりたくない、と言う人、商売するしかなさそうです。

 

 そういう場合、ご自分で勝手に起業するのではなく、フランチャイジーになることを強くお勧めします。

 

 例えば、焼鳥屋さんを始めようと思った時、焼鳥屋に1か月から3か月くらい勉強に行って、自分で勝手に創業する方がいらっしゃいます。「こんな簡単な商売に、加盟金やロイヤリティを支払うのはもったいない」と。

 申し訳ないですが、8割以上の確率で失敗しますよ。もちろん人にもよりますが・・・

 

 素人には気付けない「細部」というものが、どんな仕事にも必ずあります。

 

 そして、スーパーバイザーというウザい本部の人の指摘や指導は、結果的にはありがたいものなのです。

 

 他の商売も同様です。但し、フランチャイズの中には「オープン屋」といって、加盟金と当初のロイヤリティをむしり上げるだけの連中もいますので、本部の選別はしっかりしなければなりません。

 

(次回に続く)