★クレジットカード使えますか?(クレジットカード可)

 出金管理をしっかりしている人は、なるべくクレジットカードで支払いをしようとするものです。明細も作ってもらえますし、ポイントも付いたりとお得です。

 

 会社法人などで、会食などを経費認定する条件として、クレジットカードを利用することを義務付けているところも増えてきました。「1」を「4」に書き換える輩とかを退治できますしね。

 

 例えば飲食店経営者の視点から見て、クレジットカード払いはどうなのでしょうか?お客が支払いたいと思っている手段に応えるのは「商売の基本」だとは思います。しかし、カード会社に支払う手数料がもったいない。

 

 ひとつの基準として、売り掛けを認めるくらいならカード払いで決着させるべきだと考えております。債権をカード会社に現金で引き取ってもらえるわけですから。

 

 あと、この店にしかない、という商品やサービスを提供している自負があるのであれば、クレジットカードを受け入れないのも一つの考え方でしょう。私のお気に入りであるF市のうなぎ店Nなどは、キャッシュオンリーの店ですが、やはり通ってしまいます。

 

 そして、最近気付いたくだらない話。

 広島市内には「クレジットカード払い可」と謳いながら、実際は使えないお店が多くある気がします。全部の店を知っているわけではないのですが、そういうお店が何店か続きました。

 

 「読み取り機が壊れている」「操作できる店員が今日休んでいる」「入店時にカード払いと申告してくれないと使えない」・・・中には、「かしこまりました」と言いながら一旦奥に引っ込んで、か弱そうな見習い風の女の子に「現金で」と改めて言わせる店も?これって、広島の飲食店の流儀なのでしょうか?(笑)