★車検どこにお願いしますか?

  車検時期に不愉快な思いをする話です。

 

  最近は車ユーザーも少なくなってきたようです。トヨタさんの国内売上も、ピーク時の6割程度まで落ちたらしいです。

 

 車保有するのに、維持費もバカにならないし、所有しなくとも車を利用する手段も増えてきましたからね。

 

 私はというと、車乗るヒマもないし、買う必要もないのだけれど・・・新車を買って10年以上乗り続けるタイプです。現在(いまだ)2台目。(笑)新車で買って、大事に長く乗りたいタイプ。

 

 1台目は、某国産車を買って、法定1年点検も真面目にお願いしておりました。車検や点検はディーラーさんでお願いした方が丁寧にしてくださるだろう、と信じ込み、いつも言われる通りに部品交換、言い値でお願いしておりました。

 

 5年目くらいから当然のことながら、乗り換えの営業攻勢が厳しくなってきます。その度に「一台を長く大切に乗りたいタイプなので」と説明しておりました。なんせ、年に3千キロも乗りませんから。

 

 ところが、その頃から車検や点検に出すたびに車の調子が悪くなっていくような気がしだしました。言われるがままに部品を交換しているにも関わらず、です。

 家族と「出すたびに調子悪くなる気がするな」と話しておりました。

 

 1台目が最後の車検から帰ってきて一週間くらいたった時です。ラジエーターから水漏れが!(笑)「これは間違いなく車に悪さしているな」と思いました。ガソリンスタンドの店員さんにもそう言われました。(笑)

 当然、クレームつけました。「買い替え断ったらこんな仕打ちするんですか?」と。すると責任者が出てきて、ラジエーターを無償で交換となりました。

 

 で、その後、どうしたと思いますか?13年間乗って愛着のあった車でしたが、こんな変な連中にあちらこちら触られた車になんて乗れません。ラジエーターはもったいなかったですが、廃車にすることといたしました。ここのメーカー車、一生買わないと決意したのでありました。

 

 2台目はその直後に。今度は某外車にいたしました。ここの車、性能も良いし、アフターサービスも万全。一度、遠出してパンクした時、ミシュランのタイヤだったのですが、わざわざ大阪から広島まで運んで来てくださったこともありました。

 

 車検や点検も丁寧でした。但し、5年目までは、です。(笑)

 買い替えを拒むとやはり無愛想となり対応が雑となり、車検の後の車も調子悪くなり・・・「ああ、車屋さんはどこも同じなんやな」。(笑)

 

 7年目の車検の時、ブレーキの遊びがあまりにも大きくなったので指摘すると、担当整備士「あー、ブレーキの遊び?遊びってなんですかー?私、整備士だけど遊びなんて聞いたことありませんー」とのこと。

 ここのディーラー、車検した後に買い替えとかあったら、整備士の成績になるのかもしれませんね。

 

 その次の車検は、車検専門の会社にお願いしました。その次は、メーカー専門に取扱いしている個人工場、そして再び車検専門の会社に。

 

 ディーラーの整備担当者とは不愉快になるので関わりたくないけれども、リコール絡みでエアバッグ交換してもらったのをきっかけに、また、車検案内の電話がかかってくるようになりました。心の狭い私は、電話口で不愉快になっております。オペレーターには罪はないですが。(笑)

 

 結論。5年過ぎたらディーラーには車検をお願いするな。安いのが良ければ規模の小さな工場へ。しっかり整備したいのなら車検専門会社にお願いする。以上。