★加計学園獣医学部認可と安倍首相の魅力

 加計学園獣医学部が認可開学の方向で進んでいます。

 この認可が適切かどうかは意見の分かれるところですが、安倍首相のスタンスは評価するべきだと思います。

 

 サラリーマンの皆さんなら、困った上司に仕えている立場を思い出してください。都合が悪ければ、平気で部下に責任をなすりつけ、場合によっては、その部下を飛ばしてしまうことも珍しくありません。

 

 安倍首相は、忖度して自分の泥をかぶった人たちを最後まで守り、厚遇しました。昭恵夫人の秘書や、国会で都合よく発言してくださった人たちを栄転させました。

 こういうところが安倍首相の魅力であり、部下や仲間たちを惹きつけるのだと思います。

 

 私もたくさん良い仕事をし、上司の泥をかぶってきました。安倍首相のような「良い」上司に巡り合えたならば、もう少し良い位置に居ることができたかもしれません。(笑)

 

 教訓として、「何が正しいのか間違っているのかを基準とするのではなく、それが自分にとって損か得かで判断すべし。」