★山尾志桜里議員と立憲民主党

 めでたく当選された山尾志桜里議員が無所属のままか立憲民主党入りかを検討しているそうです。

 

 「安売りしたくないので立憲民主党から熱望されて入党する」というパターンですね。次回は「比例区保険」に加入できる特典ももれなくついてきます。

 立憲民主党とすれば、「数」も欲しいし、ケチはついたとはいえ「ネームバリュー」も捨てがたいという判断でしょう。

 

 山尾氏の不倫疑惑自体をとやかく言う人も一定割合いることは確かです。しかし、そんなことより、今回の騒動で、彼女のダブルスタンダード(他人がした場合はNGで自分の場合はうやむや)なところや、自民党の悪い人たちと同じように説明責任を果たしてもいないのに「果たした」と言い切る不愉快な態度を問題視している人も世の中には多くいることでしょう。

 彼女の疑惑以降の言動は、グレーをよりブラックに加速させていきました。

 

 まあ、小選挙区有権者が選んだのだから良しとしましょう。

 

 立憲民主党。せっかく勢いをつけたのに山尾氏入党を切望するとは・・・「大いに検討する価値あり」だそうですね。勝手に入党させてください。少しでも立憲民主党の誠実さに期待した私がバカでした。

 

 やはり、日本は自民党に期待するしかないです。自民党の中のリベラルに近い人が、国民のためを思って善良な判断をより多くすることを期待しています。