★不倫するけど世の中を良くする政治家vs.誠実だけど仕事のできない政治家

 今回も山尾志桜里議員絡みです。


 昔、アメリカのドラマでこういう筋の話がありました。

 頭痛に悩む初老の男性。どこの病院に行ってもよくならかったのですが、ある病院医師の処方する薬が身体に合いました。すこぶる回復します。その薬は高価だったのですが、男性はとりあえず納得して服用していました。あることがきっかけで、その薬がただのビタミン剤だと知ります。男性は立腹して裁判、勝訴します。しかし、再び頭痛に悩まされることとなります・・・

 

 少々(?)間違ったことをしていても世の中を良くしてくれる政治家だとすれば、皆さんはどう評価されますか?もしかしたら今の自民党がそうなのかも知れません。

 

 人の財産を勝手に処分することは犯罪ですが、不倫は(不法行為ではありますが)犯罪ではありません。

  政治家の不倫案件が続いていますが、責めている方たちも何を責めているかわからなくなっているところがあるのではないでしょうか?確かに不倫自体を責めている方もいらっしゃるかもしれませんが、そのことより「嘘をついた」ことであったり、「嘘をついたと思われても仕方のない応対をしている」危機管理能力のなさを責めているのではないでしょうか?

 

 しかし、何故バレないように行動に工夫ができなかったのでしょうか?もし、バレた場合、どういう対応をすれば傷が浅くて済む、とかシュミレーションしておかなかったのでしょうか?これは政治家でなくとも誰にでも言えることです。もちろん、誠実に生きることができればそれが一番ですが・・・